• Rui Uchiyama

ジムに行っても痩せない3つの理由

こんにちは!

銀座でこころとからだのダイエットトレーナーをしている内山琉惟です!


私は日々トレーナーとして、たくさんのお客様のサポートをしております。

お客様の目的は様々で


・ダイエット

・ボディメイク

・健康維持

・機能改善

・柔軟性の向上

・話し相手


などなど。


その中で、ダイエットにおいて結果の出る人でない人がやはりでてきてしまうのですが、

その差はなんなのか、考えたことはありますか?



結果がでない人の特徴




週1回のトレーニングでもするすると痩せていってしまう方もいれば、

週2~3日、きついトレーニングをこなしていてもほぼ変わらない方もいます。

いろんな理由がありますが、今日は大事なことを3つだけ。


1.体質の違い


今までの過ごし方、ダイエット経験、好きな食べ物、考え方、環境など・・・

その人を構成する要素は食べたものだけではありません。

自分自身を大切にしてこなかった人ほど、実は痩せづらい体質になっています。

例えば、絶食や過度なダイエットを繰り返していれば、それだけ体に負担をかけてきています。

思考パターンがネガティブであれば、からだはうまく作用しません。(ネガティブがNGなんわけではないので、ここはまた後日詳しく書きますね)

こういったものも今のあなたを構成する要素となっていますので、

・排出したいのにできない

・体の機能を正常に働かせたいのにうまく働いてくれない

などの体質ができあがってしまいます。

今日から自分を本当の意味で大切にしましょうね^^


2.やり方が自己流になっている


【食事】

食事はダイエットをする上でもボディメイクをする上でもとっても大事です!

ちまたに出回っている食事方法を自己流でやってはいませんか?

食事はライフスタイルや体質によって、変える必要があります。

食事指導を受けていないのであれば、ダイエットの成功は遠のくので、きちんと受けましょう!

あるいはトレーナーが食事の知識が少なければしっかり食事指導をしてくれるトレーナーを選びましょう!


【運動】

先に挙げた体質によっては、筋トレより先にやることがある方も多くいます。

自分にあったトレーニングメニューでなければ、欲しい結果は得られません。

筋トレよりもストレッチや機能改善を先に行ったほうが痩せる方もいますし、

筋トレよりも有酸素のボリュームが多いほうがいい人もいます。

しっかりメニューをこなしているのに(最低3か月)全く体組成が変わってこないなんてことは、ありえません。

運動の質、内容、頻度があなたにあってないのです。


3.目的がずれている


あなたは痩せたくてジムに通い始めたはずです。

痩せたい理由は様々ですが、痩せた先に得たいものがあるから、ジムに通ってそれを実現させようとがんばっているのではないでしょうか?


ジムに通うことや、食事の改善は目的を達成するためのツールでしかありません。


あなたは今、

ジムに通うこと、運動をすることが目的になってはいませんか?

きちんとその先にある得たいものを得ることを目的とできていますか?


もちろんジムに通うことが悪いわけではなく、ジムに通うという行為が歯磨きレベルまで落とし込めている方もいらっしゃいますし、通うことで人とコミュニケーションが取れるから、という方もいらっしゃいます。

でも、上記の方たちの目的は、健康維持や習慣、人と話すことですよね?


あなたの目的はなんですか?

ジムに通うこと?

それとも、得たいものを得るため??



結果を出すために、まず最初に取り組むべきこと




あなたが結果を出すために最初に取り組んでほしいことは


得たい結果と期限をきちんと紙に書き出すこと


これを行うことで、今の自分の状況を俯瞰することができるようになります。

自分の行動が、自分の得たい結果を得るための行動に繋がっているのであれば、そのまま取り組んでいけばOKですし、もし違うところがあるのであれば、改善しましょう。

自分では得たい結果に向けてきちんと取り組めている!と感じていても、3か月続けても全く結果が伴っていないのであれば、あなたの行動のどこかに間違いがあります。


固定観念に縛られていませんか?

周りの言葉に流されていませんか?

たくさんのダイエット方法を一度に取り入れてはいませんか?

一つのことをきちんと続けていますか?

期限から逆算して行動ができていますか?

トレーナーについているのであれば、トレーナーのアドバイスを信頼し、実行できていますか?(自己流になっていませんか?)



まとめ


今のあなたの行動は「得たいものを得るための行為」に本当につながっていますか?

トレーナーをつけていても、なにかが自己流になっていては、トレーナーをつけていないのと同じです。

ダイエットに限らず、なにか結果を求める場合は、すでに結果を出している人や、答えを知っている人に聞いて、素直に実践していくのが一番の近道ですよ☆

もしうまく結果が出せていないのであれば、一度私に相談ください^^



Happiness is always decided by your heart.


Rui☆




3回の閲覧
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon
Rui Uchiyama
内山 琉惟

からだとこころをテーマに銀座・渋谷で活動するパーソナルトレーナー

住所:

​東京都中央区新富1-6-17

mail:

 ラフモア

© 2017 by besabaay LLC.