top of page

【コミュニケーション能力をあげるためには】


こんにちは! からだとこころのダイエットトレーナーの内山琉惟です☆

銀座でパーソナルトレーナーをしています!


私たちが生きているこの時代は『ストレス社会』と言われています(=ω=;)

ストレスは必要なものでもあるから、一概に悪い!とは言えないけど、 ストレスを感じやすいのなら、 人間関係で悩んでいるのなら、 生きづらさを感じているのなら、

ソフトスキルを学ぶことで、今の悩みの大半は解決できるとあたしは思うのよね。 じゃあ、目に見えなくて分かりづらいこのソフトスキルを意識的に磨いている人はどのくらいいるのだろう? 〈ソフトスキルとは〉 コミュニケーション能力など、主に対人的な非定形の技能 専門的な知識や技術、資格などのハードスキルも大事だけど、

その前に私たちは人と関わって生きているわけで、

気持ち良くコミュニケーションが取れるとか、

相手の立場になって考えてみるとか、

もっと根本的なところにも意識を向けてほしい。

世の中正論だけが全てじゃないし、 コミュニケーションには勝ち負けは存在しない。 『理解し合うこと』 ツールは言葉だけではないし、 聴く、察する、質問するとかのスキルもコミュニケーションの一つ。 ソフトスキルは経験から自然と身につくものでもあるけど、ハードスキルと同じで、自らの意志で学ぶことができる。 むしろ、これからの時代は自分で気付いて学んだほうがいいものの一つだと思う。 自分自身について 相手について なぜ今こうなっているのか ハードスキル く ソフトスキル というわけではなく、自分自身を高めていくにはどっちも大事。 でも、わかりやすいハードスキルを高めることに意識がいきやすい。 だからこそ、もっとソフトスキルにも意識を向けてみてもいいんじゃないかな^^ 今の自分のソフトスキルレベルはどのくらい?

一度きりの人生

からだもこころも豊かに過ごすためのトレーニングをそろそろ始めませんか^^?

Happiness is always decided by your heart.

Rui☆


bottom of page