top of page

体育の日の親子エクササイズを担当してきました☆


こんにちは!

こころとからだのダイエットトレーナーのRuiです☆

第2月曜日が体育の日に変更になり、早17年が過ぎました。

なのに、いまだに私は10月10日が体育の日な感覚・・・・ 旗日が休日なお仕事ではないのであまり関係がないと言えば関係がないのですが・・・・(;´・ω・)

そろそろ適応しないとですねw

今年の体育の日は10月9日でしたが、本日10月10日、

モンテッソーリ教育を行なっているインターナショナルスクール【シャトーデバンビーニ】にて親子エクササイズを、Sharezメンバーのカツさんと担当させていただきました!

1〜6歳のkidsたちと、そのご両親が一緒に楽しめるプログラムということで、

【聴く】【考える】【動く】【触れ合う】

要素をたっぷり取り入れた30分のエクササイズプログラムを作りました☆

行ったエクササイズは、動物の鳴き声を当ててもらい、その動物の動きを親子でやっていただくものです^^


動物のパネルを事前に作り、子供たちにわかりやすいように工夫しました( ^ω^ )


なんの鳴き声か当ててもらい


こんな感じで見本を見せたり、一緒にやったり


時にはkidsとお話しして


最後にはなついてくれてハグまでっ(*''ω''*)

モンテッソーリ教育というものに初めて触れたのですが、

”「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」”(日本モンテッソーリ教育綜合研究所)

という考え方に基づいて、子供たちを接するそうです。

まさに、自発的な行動で自分の意志をしっかり伝え、それを表現できる自立した子供たちでした。

シャトーデバンビーニの卒業生の7割は海外で活躍されているとのこと。

海外で生活することが偉いというわけではないですが、単純に凄いなって感じました。

日本社会は規律を守ること、周りと同じことがいいこととされがちですが、時にはそれも大事なことかもしれません。

でも、自分で考え、それを表現できることもこれからの時代はとても大事だと思うし、特にフリーでやっている私にとっては課題な部分でもあるので、このプログラムを通してkidsたちにたくさんのことを教えてもらいました。

素敵な機会をいただけたこと、心より感謝致しますm(_ _)m


私たちの次のプログラムはダンスでした^^

それを3人でやっているのですが・・・・

なぜこんなにも動きが違うのか不思議(;´・ω・)w


ボディウェーブをやっているつもり( ˘•ω•˘ )

自分たちのプログラムですでに汗だくだったのですが、ダンスが楽しくて一緒にやっていたら大変なことになりましたw

やっぱり私はからだを動かすことが好きなんだなーとしみじみ感じた一日でした^^

Happiness is always decided by your heart.

Rui☆


bottom of page