top of page

【いまさら聞けない?!「ヴィーガン(ビーガン)」とは】


こんにちは!

からだとこころのダイエットトレーナーの内山琉惟です^^

昨日に引き続き、ベジタリアンのお話^^ え?ヴィーガンって書いてあるけど? ってなってる方は… 昨日のやつから読んでくれたら嬉しいな(*^ω^*)



今日はベジタリアンの1つ「ヴィーガン」についてなのだけど、 まず、 「ベジタリアン」=「菜食主義者」 のことで、これには種類があるのね^^ その種類の1つが「ヴィーガン」 「“完全”菜食主義者」のことを言うの。 . 「“完全”菜食主義者」とは卵や乳製品を含む、動物性食品、そしてハチミツもいっさい口にしない人たちのこと。 そして… ヴィーガンもまた細かくわかれるのだ! ・ エシカル・ヴィーガン(食品だけでなく、レザーや毛皮などの動物製品も使用しない) ・ ダイエタリー・ヴィーガン(衣料品などにはこだわらないが、動物性食品を口にしない) ・フルータリアン(果物など収穫により植物を殺さないものを食べる)


ヴィーガン主義のことをヴィーガニズム(Veganism) と言うんだけど、必要に迫られて…ということももちろんあるだろうけど、他のベジタリアンよりも思想的なものが強い感じかなーと。

食だけでなく、服や靴、バッグなど自分が使うもの全てから動物由来のものを排除して、できる限り動物の命を尊重しよう!というエシカル・ヴィーガンの方たち。 世の中にはいろんな考え方があって、本当に勉強になるっ!!

Happiness is always decided by your heart.

内山琉惟


bottom of page